toggle
2018-11-26

(久しぶりの入荷)BMW純正DPFクリーナー

Spread the love

走行距離が50,000kmを経過したF31_3ツーリング320dオーナーの依頼で、久しぶりにBMW純正DPFクリーナーを手配しました。
液モノの輸入はかなりハードルが高いので、依頼があるときに限定しています。空輸の際に液モレを起こす恐れもありますから、日本向けに出荷してくれる業者も限られてきます。それにこのクリーナーですが単価がエッ?!って思うぐらい高いです。

オーナー曰く、燃費の悪化、パワー低下を感じるようになったとのことでDPFを洗浄します。以前、会社で使用しているトラックのDPFを洗浄したところ、すこぶる調子がよくなったご経験から愛車のDPFも洗浄してみようと言うことになったみたいです。その時は業者に依頼したために約6万円ほど費用が掛かったので今回はご自身で施工するそうです。

BMWディーゼルエンジンの洗浄については動画が公開されています。必要な機材は、クリーナーの他に専用ツール、コンプレッサーです。専用ツールは弊社で完備していますのでレンタル可能です。

クリーナーは6本セットで、今回注文を頂いた3名分以外に3本残っていますので、ご興味のある方はお問い合わせ下さい。一応Amazonストアにも登録してあります。

しかし国内の正規ディーラーでDPFの洗浄について聞いたことがありません。走行距離に応じて全交換しちゃうんでしょうか?交換費用は30万円?40万円?BMWのディーゼルモデルは2012年以降かなり台数が出ていますから、交換ならかなり大きなお金が動きますね、ジ◯パンさん(笑)。他メーカーも同様ですね。

DPFの洗浄については過去記事を参照して下さい。

(Tech info)BMWクリーンディーゼルDPFの洗浄
(BMW CLEAN DIESEL)DPF再生計画その1
(BMW CLEAN DIESEL)DPF再生計画その2
(BMW CLEAN DIESEL)DPF再生計画その3

一般的なDPF洗浄についてはこちらの会社のこの記事が分かり易いです。見たら洗浄したくなりますよ。

#bmw #diesel #ディーゼル #dpf 

 

関連記事