toggle
2022-08-17

(トラブル対処)BMW フューエルフィラーフラップが開かない

Spread the love

#BMW #フューエルフィラーフラップ #開かない

https://wright-company.stores.jp

最近、続けて「フューエルフィラーフラップが開かないんですけど、どうしたらいいですか?」と言うお電話を頂戴しました。部品屋なんですが(うちって部品屋ですよね?)一緒に考えて、なんとか解決しました。今どきのBMW Gモデル(PHEV車を除く)は日本仕様に限らず、フューエルフィラーフラップのエマージェンシーリリースが装備されていないので大変なんです。法規上の処置なのか知りませんが、自分の身に振り掛かったら大事です。是非復活させて欲しい装備の一つです。

(症状)
オーナーがフューエルフィラーフラップの後端を押して開こうとしている。フューエルフィラーフラップが閉塞し、開くことができない。

(考えられる原因)
無線リモコンで車両をロックし、同時にフューエルフィラーフラップをロックするまで押して閉じると、ロータリーコントロールがブロックされます。その結果、フューエルフィラーフラップが開かなくなります。

(対処方法)
アクチュエータ(コントローラ駆動部)のブロックの可能性は、フューエルフィラーフラップの後端とリモートコントロール(車両キー)のオープニングボタンを同時に押すことによって解決出来るケースがあります。

(結局のところ)
デントリペアキットに含まれるエアウェッジをボディーとフューエルフィラーフラップの隙間から押し込んでチカラ技で開けました。実は、いつもこの方法です。エアウェッジはBMWスペシャルツールのなかにもあるんですが、手配すると大変高価なので、Amazonとかで購入して下さい。1000円前後で買えます。クルマに常備しておくとイイですよ。

 

関連記事