toggle
2021-09-02

new BMW nanofiber filter technology

Spread the love

#BMW #nanofiber #filter #technology #64115A29D99

サンプル品につきサービスプライスです。

BMW純正BMW純正 ナノファイバー エアコン フィルター
(注1)販売価格は2021年09月02日現在のものです。価格は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
STORESショップでのご購入はこちらから。
Amazonストアでのご購入はこちらから。


(注)下記はロボット翻訳サービスの結果であり、部品屋の主観は加わっていません。

 

車室内の空気の質を改善することは、BMWのエンジニアにとっても急務だ。運転中に吸い込む空気への関心が高まったことで、BMWのエンジニアたちは、車の中の空気を一生きれいにするフィルタソリューションの開発を徐々に加速させている。

しかし、最新の空気ろ過ソリューションは、BMWオーナーにとって新しい現象ではない。すでに1998年に、最初のBMWは、活性炭と従来の粒子フィルターを組み合わせたいわゆるコンビフィルターの導入を見た。その後、中国や韓国を中心に大気質監視が進む中、2015年に中国、2020年に韓国でファインダストフィルターが標準装備されました。それ以来、BMWのドライバーはどこでも、このファインダストフィルターを使って車をアップグレードできるようになった。

「BMWは90年代初頭から最先端のフィルターシステムの開発に積極的に取り組んできました」 と、BMWグループの専門家であるDr.Christian Rosskopf氏は言う。「しかし、近年、特に都市公害との闘いで見られるようになったことで、最新のフィルター技術の導入が加速しています。」

この研究の結果、新しいナノファイバーフィルター技術が2020年秋に登場する予定だ。

従来の空気取り入れ口と車室内の空調システムの間に設置されていたこれらのナノファイバーフィルターは、ナノファイバーフリースと活性炭エレメントでできた複雑で微細な 「ネット」 で構成されており、一酸化炭素や窒素酸化物だけでなく、現在のフィルター技術よりも有害な粒子を最大40%除去してドライバーを保護します。これには、100ナノメートルの微粒子や花粉などのアレルゲンのほか、すす、放出粒子、超微細な塵粒子などが含まれる。1ナノメートルは100万分の1ミリメートルに相当する。比較のために言うと、人間の毛髪の直径は通常約7万ナノメートルである。

2020年に早送りしてみると、フィルター技術の次の発展はすでに私たちの門戸をたたいている。BMWの技術者たちがすでに開発しているナノファイバーフィルター技術の導入は、私たちの周りの大気汚染への注目が高まるにつれ、優先順位が高くなった。

この新しいナノファイバーフィルターは、BMWの車外空気質測定技術と連携して機能し、車の周囲の空気質を測定し、自動的に車室内のエアーフラッシュモードを開始させることができる。わずか数分でほとんどの機内の空気を浄化します。この機能は手動でも有効/無効を切り替えることができるほか、 「BMW ConnectedDrive」 アプリを使って、次回の乗車前にキャビンを事前クリーニングするよう設定することもできる。

何はともあれ、私たちの周りの空気を測定して理解し、悪影響を防ぐためにこれらの洞察を利用することへの関心が高まっていることは、私たちの一般的な健康にとって非常に重要であると、Christian Rosskopf氏は述べています。

「私たちが呼吸する空気はおそらく私たちの最も重要な資源だ。私たちの車が適用される排出ガス基準を満たすことを保証するのは私たちの仕事ですが、同時に運転手自身に革新的で直感的なソリューションを提供することも私たちの仕事です。当社の新しいナノファイバーフィルターが開発され、この目的のために予定より早く導入されました。これは、今日のドライバーにとって、きれいで清潔な空気がどれほど重要であるかを理解しているということであり、ドライバーの健康を維持するために、路上でも路上でも全力を尽くしているということです。」

エアインテークは、車両の前部から行われます。ここからエアフィルタユニットに到達します。新開発のナノフリースや活性炭層など、ナノファイバーフィルターの超微細成分により、微細な有害粒子を捕捉し、ろ過します。清浄化された空気は、車両の空調システムの助けを借りてキャビンを通過し、運転者と乗客のための清浄な空気循環を確保してから、車両の後部の両側にある通気口から再び排出される。

特別なAirFlush Modeを作動させると、車のクライメートコントロールシステムを使って数分で客室内のほとんどの空気を浄化できます。AirFlush Modeは、車両の外部センサをトリガーとして使用して自動的に起動することも、対応するLive Cockpit機能またはBMW ConnectedDriveアプリを使用して手動で起動することもできる。

(AirFlush Modeを装備したシリーズモデル)
5′ F90 M5
5′ F90 M5 LCI
5′ G30
5′ G30 LCI
5′ G31
5′ G31 LCI
6′ G32 GT
6′ G32 GT LCI
7′ G11
7′ G11 LCI
7′ G12
7′ G12 LCI
8′ F91 M8
8′ F92 M8
8′ F93 M8
8′ G14
8′ G15
8′ G16 Gran Coupé
X5 G05
X5 M F95
X6 G06
X6 M F96
X7 G07
関連記事