toggle
2021-07-05

(不具合情報)変色したデイタイムランニングライト

Spread the love

#BMW #LED #HEADLIGHT #DAYTIMEDRIVINGLIGHT #デイライト #故障 #黄色 #G30 #G31 #F90 #G11 #G12 #G32 #G01 #G02 #G05 #G06 #G07

不具合情報をドイツから定期的に送ってもらっていますが、このヘッドライトに関する不具合情報を初めて見たときは、“こんな事になるのかな〜”なんて思っていましたが、この1週間のうちに、この不具合が発生しているG30,G31 5シリーズを名古屋市内で2台見かけました。

見かけた2台とも下図と全く同じ状態でした。弊社のF80M3については4灯とも徐々に黄ばんで来ていてそれも気になるところですが、1灯だけがこのような状態になるのは個人的には看過できませんね。4灯とも黄ばんだらF90M5CSみたいで格好イイ???

不具合原因はヘッドライトユニットに組み込まれているデイタイムドライビングLEDモジュールの故障ということです。

ドイツでの交換修理費用は保証期間内であれば、もちろん無償とのことですが日本ではどういう対応なんでしょうか。同様の不具合が2017年2月以降に製造されたG31, G30, F90 5シリーズ、G11, G12 7シリーズ、G32 6シリーズ, G01, G02 X3,X4シリーズ、G05, G06 X5,X6シリーズ、G07 X7シリーズで報告されているそうです。

デイタイムドライビングLEDモジュール、例えばG30,G31用のそれを弊社で単品手配すると2.5万円前後です。バカになりませんね。そのうえ面倒なことに、交換はバンパーを外す必要がありますからオーナー自身が交換することはハードルが高そうです。

BMW車もポルシェみたいにレバー操作だけでヘッドライトがゴソッと外れる様な構造にしてくれませんかね。

 

関連記事