toggle
2021-01-24

(Edit BMW F80 M3 -22)ウィンドウ ウォッシャー噴射角度の調整

Spread the love

#BMW #ウィンドウ #ウォッシャー #角度

小ネタです。

前々から気になっていたウィンドウ ウォッシャー噴射角度。

現状ウィンドウ ウォッシャーを噴射するとルーフから下手をすればリアゲートまでウォッシャー液が飛散しています。
強い雨の日は未だいいのですが、小雨の日に使用すると、換装後のウォッシャー液跡が大いに気になります。ウォッシャー液を水に換えてしまえばソコまで気にすることもないのでしょうが、、、。

と言うことで、ウィンドウ ウォッシャーの噴射角度を調整しました。

昔ながらの噴射口に安全ピンを突っ込んでクイッと回すやり方はNGです。角度は変わらずノズル穴が大きくなるだけで潰してしまいます。ボンネットを開いて、ノズルを裏側から見るとボルトがありますからT27番のトルクスレンチで回して角度を調整します。

強い雨が降る日か洗車する際にお試し下さい。

 

赤矢印:現状から青矢印:狙い目へ変更します。

ボンネットを開けたところ、赤丸がノズルです。

調整用ボルトです。コレを回して角度調整します。

必要なのはT27番トルクスレンチだけ。

雨の日に信号待ちしていると、前方のクルマからウォッシャー液が飛んでくることがあります。調整しましょう。

 

関連記事