toggle
2021-01-21

(de・tail)BMW G08 iX3 BEV

Spread the love

#BMW #G08 #iX3 #BEV

ここ最近、EV車に関する話題が飛び交っていますが、部品屋もその例に漏れず、次回クルマを買い換えるならEV車にしようかななんて考えています。もちろんBMW車で。オンラインオーダーが開始されたiXがフォーカスされがちですが、フタを開けたらビックリで相当高価なクルマだと思います。零細部品屋は予算も少ないのでG08X3シリーズ(中国生産のG01X3シリーズのストレッチモデル)の1モデルであるiX3が本命となります。iXとの絡みもありますから、どのくらいのプライスタグが掛けられるのか興味津々です。純正なBMWiファミリーではないので抑えた価格を期待しています。2021年6月から右ハンドル車の生産開始です。

先日、ドイツの友人に「おまえは次何に乗るの?」と聞かれたので「もちろんiX3」と答えたら、詳細資料を送ってくれました。ロボット翻訳してみましたので、ご興味お有りの方はお読み下さい。大変詳細な内容ですが相当長いですのでご注意を。

EXTERIOR DESIGN.

新しいBMWiX3のエクステリアデザインはスポーツアクティビティビークルの典型的なプロポーションを示しており、それはBMWXモデルが支持する強固なプレミアムキャラクターとオールラウンドな才能のビジュアルショーケースを提供しています。しかし、SAVの中核的な特性を少しも薄めることなく、局所的にエミッションを発生させないドライブシステムを追加します。全電気駆動システムによってカプセル化された新しいiX 3の特徴的なアイデンティティは、モデル固有の設計機能によって強調されます。フロント/リアエプロンの改造、大きく囲まれたキドニーグリル、新たに開発された軽合金ホイールにより、車の空気力学を最適化します。さらに、BMWiブランドとの技術的なつながりを示す、思慮深い青色のアクセントもあります。
フロントエンドのモデル固有の設計は、機能効率のケーススタディです。ここで最も目を引くのは、BMW社のキドニーグリルとフロントエプロンが大きく閉じられたデザインになっていることです。クロームは2つのグリル要素を取り囲み、その内面はBMWMの精鋭スポーツマシンのキドニーグリルでこれまで見られたようなメッシュのような構造をしています。
キドニーグリル内の閉じたサーフェスは空気抵抗を減らし、車の電気駆動システムの冷却空気要件の低さを反映します。しかしながら、電気自動車の駆動部品及びブレーキは依然として正確な温度制御を必要とするので、より低い空気取入れ口及びキドニーグリル(外からは見えない)の開口部は両方とも十段階のアクティブエアフラップ制御の恩恵を受ける。これにより、必要な量の冷却空気が関連するコンポーネントに流れます。
フロント・エプロンの外側にあるエア・カーテンは,乱気流を最小限にするため,空気を意図的に前輪に沿って誘導する。空気力学的に最適化された革新的な軽合金ホイールとエアカーテンを組み合わせることで、車両の全体的な抗力に最も影響を与えるホイールアーチ周辺の空気の流れを非常に効果的にスムーズにすることができます。
新しいBMWiX 3の下部は、高電圧バッテリハウジングの配置により、精密に彫刻されたパネルとエアデフレクターの助けを借りて、大部分が密閉されています。オール電気駆動、つまり排気システムフリーの駆動コンセプトは、車体下部と後部エプロンの表面を滑らかにシールすることを可能にし、空気力学にプラスの効果をもたらします。リアディフューザーの青いインレーは、この車の持続可能性の高さに注目を集めています。
ブルーのアクセントカラーは部分的にフローズングレーのそれに置き換えることが可能です。

COLOURS, TRIMS AND WHEELS.

初のBMW 「iX 3」 の外装には、複数のメタリックペイントが用意されている。カーボンブラック、ソフィストグレー、ミネラルホワイト、フィトニックブルーメタリック、ピエモンレッド、カシミアシルバーメタリックがあります。フィトニックブルーメタリックとピエモンレッドメタリックのエクステリアカラーは、BMWiの典型的なブルーのディテールではなく、フローズングレーやパールクロームのアクセントと組み合わされています。
EXTERIOR COLOURS.

TRIMS.

WHEELS.
この革新的な新しい空気力学ホイールは、空気抵抗の低減とVスポークアルミホイールの優雅なスポーツを融合しています。ベースホイールの寸法は、動的駆動力を道路に伝達することに伴うすべての構造的課題を確実に満たす。一方、高級仕上げのインサートは、必要な空気力学的衝撃を達成する役割を果たします。この新しい設計原理は、ホイールをカスタマイズするための追加の範囲を開きます。さらに、空気力学的に最適化された表面を持つ従来のBMW軽合金よりも約15%軽量化されています。BMWiX 3には19インチの空力ホイールが標準装備されており、オプションで20インチのアイテムを注文することもできます。

ホイールアーチでの最適な流れ条件により、従来のBMWX 3と比較して5%低い抗力係数に加えて、新しい空力ホイールは、以前のBMW空力リムよりも15%軽量化されています。全体的に見て、BMWiX 3の空力的な優位性は、欧州のWLTPテストサイクルにおけるエネルギー消費量をさらに2%削減し、これは0.4 kWh/100 kmに相当し、10 kmの追加航続距離に相当します。

For Model “Inspiring” / profile low, optional upgrade to 20″ Styling 843 is possible.

BMW DIGITAL KEY.
BMW DIGITAL KEY FOR THE IPHONE.

近く発売予定のiPhone向けBMWデジタルキーを使えば、iPhoneをスマートフォンのトレイに置いて 「Start」 ボタンを押すだけで、タップするだけでロックが解除され、簡単に移動できるようになる。デジタルキーの設定は、BMWスマートフォンアプリを使用して行うことができます。BMW Connectedから始まり、My BMWアプリが続きます。車の所有者は、最高速度、馬力、最大ラジオ容量などを制限する、若いドライバーのための設定可能な車のアクセスオプションを含む、最大5人の友人とアクセスを共有することもできます。アクセスの管理は、車の中からでもApple Walletからでもできる。BMWデジタルキーは、iPhoneのバッテリーが切れてスマートフォンの電源が切れたときにも機能する。どちらのiPhoneを持っているかにもよりますが、キーは数時間使えます。iPhoneの電源を手動でオフにした場合、BMWデジタルキーはデバイスを再びオンにしたときにのみ機能します。

HOW DO I SET UP THE BMW DIGITAL KEY?

iPhoneと車の両方に対応している場合は、デジタルキーを設定できます。まず、BMW IDを作成し、BMW Connectedアプリを使って車を追加する。

セットアッププロセスを開始するには、アプリケーションのメニューにアクセスします。セキュリティ上の理由から、自分が所有者であることを証明するには、車の中に座って、通常の車のキーを両方持っている必要があります。メニューの指示に従って、「ペアを作成」ボタンを押し、NFCセンサー付きのホルダーにiPhoneを入れれば完了だ。デジタルキーはApple Walletアプリに保存される。

HOW DOES THE BMW DIGITAL KEY WORK?

デジタルキーを使用してドライバーのドアのロックを解除するには、iPhoneの背面を外側のドアハンドルから1.5インチ以内の位置に持っておく必要があります。携帯電話は運転席側のドアのロックを解除するだけだ。
初めてBMWデジタルキーを使用する場合は簡単です。iPhoneを車のスマートフォンホルダーに入れて、スタート/ストップボタンを押すだけです。
あらかじめ設定されたExpress Modeのおかげで、ドアを開けたり車を発進させたりする前にiPhoneのロックを解除する必要がない。この機能は手動で無効にすることができます。この場合、BMWのロックを解除して起動するには、FaceID、TouchID、またはパスコードによる識別が必要です。

そして、もし誰かがあなたの車を運転したいと思ったら、あなたは5人までの他の人にあなたのBMWを使用する権限を与えることができます。あなたがすべきことは、あなたのスマートフォンから彼らに招待状を送り、彼らをユーザーとして追加することだけです。このパーミッションはいつでも取り消すことができます。Apple Walletに他のユーザーを追加できるのは、このキーだけです。
また、BMWデジタルキーを他のユーザーと共有するときに、アクセス権を変更することもできます。フルアクセスを許可したり、息子や娘が運転を習っている場合は、チェックボックスをオンにしてアクセスを制限できます。制限キーを設定すると、実行速度が制限され、Dynamic Stability ControlとIntelligent Safetyを無効にできなくなります。利用できる制限は、ご利用の車両によって異なります。

DIGITAL KEY – CUSTOMER ADVANTAGES (07/20).

  • スマートフォンを 「メインキー」 に
  • スマートフォンで家族や友人を招待
  • 1台のスマートフォンから複数の車にアクセス可能
  • 業界標準(CCCデジタルキー)による高いセキュリティ
  • 友人や家族を招待するときは、最高速度や馬力などを制限してください。
ADDITIONAL FEATURES OF THE NEW DIGITAL KEY.
  • iPhoneのセキュリティ保護されたエレメント内のストレージとApple Wallet経由のアクセス
  • バッテリー残量が少ないためにiPhoneの電源が切れても、車のキーが最大5時間機能するiPhone用の予備電源
  • iMessage経由で最大5人の友人とアクセスを共有可能
  • Apple Watchとの互換性。
INTERIOR DESIGN.
PREMIUM AMBIENCE WITH MODEL-SPECIFIC ACCENTS.

青色のアクセントも内部にあり、モデルの純粋な電気駆動を示しています。これらのアクセントは、ギアシフトレバーだけでなく、スタート/ストップボタンにも見られます。さらに、センターコンソール内のモデルバッジ、BMWiロゴが表示されたドアエントリーシル、インストルメントクラスター内のディスプレイ、電気ドライブ専用のコントロールディスプレイ、標準設定ではブルーの雰囲気を作り出す標準アンビエントライトなど、モデル特有の特徴があります。
お客様がインテリアを個性的にしたい場合は、5つのインテリアトリムから選択できます。そのうちの3つはファインウッドトリムです。スタンダードシートは2枚、オプションのスポーツシートは4色展開です。

初のBMWiX 3の内部は、さまざまな用途に使用できます。ドライバー、助手席、後部座席の3人乗りのスペースは、従来のBMWX 3とほぼ同じです。荷物室使用時のばらつきについては、大きな違いはありません。主要な荷物室の容積は、燃焼エンジンを搭載したBMWX 3の輸送能力に匹敵します。荷物室フロアの下には、充電ケーブルまたは荷物室カバーを収納できるコンパートメントがあります。ラゲッジコンパートメントの容積は、リアシート(40:20:40の比率で折り曲げることができる)を折り返すことで増やすことができます。初のBMWiX 3の主な荷物室の容積は510から1560リットル(対X 3 1600 l)で、従来の駆動装置を備えたBMWX 3と同等です。初のBMWiX 3にはオプションでトレーラーの牽引ヒッチを取り付けることができます。電気式SAVの最大トレーラー負荷は750 kgである。

SEATS AND UPHOLSTERY.
スタンダードシートは2色、オプションのスポーツシートは4色展開です。また、初のBMWiX 3には、ドライバーと助手席に電気的に調節可能なシートが標準装備されている。ボタンを押すだけで、シートの前後位置、高さ、傾きを調節できるほか、シートヒーター付き。運転席にはメモリー機能が付いています。スポーツシートには、ドライバーと助手席のランバーサポートも付いています。
HIGH-VOLTAGE BATTERY.
HIGH ENERGY DENSITY, CONTROLLED USE OF RAW MATERIALS.
新型BMWiX 3の高電圧バッテリーはSE 16と呼ばれ、5.0世代初のバッテリーであり、その特性はBMWグループの厳密な研究開発の成果である。同社は、2013年から電動駆動システムを搭載した自動車用モジュールやバッテリーの生産を行っており、バッテリーセル技術とモデル別の高圧バッテリーの製造に関しては、非常に高い専門性を持っています。モジュールをフレキシブルに配置した独自開発のモジュラーシステムにより、自社開発のバッテリをさまざまな車両コンセプトに組み込むことができます。セル化学とセル設計の分野で実施された基礎研究により、同社は、電気自動車の特定の使用要件に合わせた明確な仕様を外部の電池セル製造業者に提供する立場にある。電池はCATL社製である。高圧バッテリSE 16は、前車軸と後車軸との間の車体下部に設置される。この取り付け位置の利点は、車両の重心が低く、運転特性が向上することである。高電圧バッテリーユニットのすべての接続は、車両の車体下部からアクセス可能である。高圧バッテリーの温度調整を確実にするため、バッテリーは別の冷却回路に組み込まれています。
新しいBMWiX 3用に開発された高電圧バッテリーも、同じく第5世代のBMWeDrive技術の一部である。さらに、リチウムイオン電池の最新バージョンは、BMWグループの包括的な持続可能性戦略のもう1つの例です。新高圧電池の製造に使用される原料コバルトの量は、旧世代の電池と比較して約3分の1削減された。BMWグループは、電池の生産者に供給するコバルトとリチウムについて独自の調達プロセスを導入しており、その一環として環境基準および社会基準の遵守状況を監視しています。
電池技術の分野における最近の進歩は、電池の性能容量およびエネルギー密度、ならびにモジュールの構造および貯蔵ユニットにおけるそれらの配置の両方に関する。このストレージユニットはBMWiX 3用に特別に開発されており、モデル固有のバージョンも今後の電気BMWに搭載される予定です。例えば、新型BMWiX 3の高圧バッテリーは、モジュール当たりのセル数が多く、部品点数が少なく、よりコンパクトで非常にスリムな構造となっている。
新しいBMWiX 3の高電圧バッテリは、188個の個別制御可能な角形バッテリセル (各セルはアルミニウム製) で構成され、10個のモジュールにグループ分けされています。バッテリーは、車体の一体部品として車両フロアの低い位置に配置される。新世代電池の重量は518 kgで、総エネルギー量は80 kWh、うち74 kWhが利用されており、このクラスでは質量対容量比が非常に有利である。
高電圧バッテリを常に最適な温度に保つために、高度な冷却および加熱システムが用意されています。特に第5世代のBMWeDriveテクノロジーに合わせて調整されたこの設計原理は、BMWグループの電気自動車で現在まで使用されてきたシステムと比較しても大きな進歩を示しています。液体冷却/加熱システムは、貯蔵ユニット、パワーエレクトロニクスおよび電気モータを提供する。
独立した電気式補助ヒーターにより、マイナス30度までの非常に低い外気温でも、高電圧バッテリーが常に高い効果を発揮します。BMW社の『iX 3』は、摂氏マイナス30度までの温度でも作動する。この温度より8時間以上車両を駐車することは避けるべきものとする。ヒートポンプシステムを用いて内部と電池を加熱する。ポンプは極めて高効率であることが特徴です。従来の電気暖房よりもエネルギー消費が40から80%少なく(外気温によって)、快適な室内環境を提供します。モーター、駆動系制御ユニット、高圧バッテリーからの余剰熱と外気を取り出し、空調システムに供給します。また、空調システムと暖房システムを統合した管理システムにより、必要に応じて内部を暖房し、高圧バッテリーを最適に冷却します。
DRIVE MODES.
DRIVE MODES (VEHICLE OPERATION).
電流励起同期モータの設計原理は,電気的に発生したインパルスを介して誘起される電流励起の量の調整に関しても比類のない自由度を提供する。従って、運転者は、異なる運転モードの性能プロファイルにおける明らかな違いに気付くであろう。ドライビングエクスペリエンスコントロールスイッチをSPORTモードに設定すると、最高の興奮度が得られます。ここで、モーターの電光石火のパワーデリバリーは、それが提供する高速加速とスポーティな運転スタイルを促進します。COMFORTモードとECO PROモードでは、駆動系の効率が向上します。運転者は、モーターの駆動を全く行わないようにすることも選択することができ、その場合、車は特に効率的にコースティングモードで走行する。
  • ギアセレクター–「D」および「B」
  • 「B」=ブレーキ−高回生を意味する (1ペダルフィーリング−BMWi 3のように)
  • クリープの完全な不作動化
  • 最大減速度1.9 m/s 2
  • 「D」=ドライブ–両方の長所。
  • インテリジェント・コースティングと適応的回復
  • 事前定義された回復レベルの選択
  • 止まっているときにクリープしている。

Adaptive recuperation: Intelligent connectivity increases efficiency and driving comfort.

適応型のレキュペレーションにより、移動中の新しいBMW iX 3の効率が向上します。この革新的な機能は、車の航続距離と乗り心地の両方を最適化するインテリジェントな接続性を使用しています。ブレーキエネルギー回生の強度は、ナビゲーションシステムおよび運転支援システムセンサからのデータによって検出される道路状況に適合される。例えば、交差点、速度制限区間、前方の道路上の車両に接近する場合には、回生が十分に利用され、減速効果が強化され、高電圧バッテリには、高電圧バッテリにフィードバックされるエネルギー量が増加する。これらの運転状況の調整は、ナビゲーションシステムの経路案内機能が作動していないときにも行われる。
一般道では、アクセルから足を離すたびにコースティング機能が働き、効率と快適性を高めます。また,適応回復の正確な制御は,運転状況の変化への即時応答を可能にする。例えば、コースティング中にターンシグナルインジケーターを点灯させると、すぐに回復が始まります。ただし、信号機のある交差点に近づくと、信号機が赤から緑に変わるとブレーキエネルギー回生がキャンセルされます。
適応レキュペレーションは、センターコンソールのセレクターレバーを使用して駆動位置Dを操作したときに作動する標準設定の1つである。あるいは、運転者は、iDriveメニューの高、中、または低ブレーキエネルギー回生設定を選択して、すべての運転状況に適用することができます。Dポジションでは、新しいBMWiX 3はブレーキペダルを放すとすぐに最小速度で引き抜き、操縦時や発進停止時の快適性を高めます。セレクター・レバーでドライブポジションBを作動させることで、BMWグループの電気自動車特有のワンペダル感を生み出し、特に強い回復力を提供します。
BENEFITS.
  • 関連する減速状況に対するインテリジェントな解決策。
  • 電動ドライブの楽しさを最大限に引き出すワンペダル感覚

先行運転支援

  • 落ち着いた運転スタイルで快適性を高めました。
  • ブレーキペダルの作動が少ないため、エネルギーが最適化された減速。
DRIVETRAIN CONCEPT.
SUPREME EFFICIENCY LEADS TO TOP-END RANGE.
新しいBMWiX 3は、電気駆動システムの最新の開発段階への道を切り開きます。BMW eDriveテクノロジーの第5世代は、ドライブ・コンポーネントのためのまったく新しい、高度に統合された設計原理によって際立ちます。電気モータ、パワーエレクトロニクスおよびトランスミッションは、単一のハウジング内に一緒に配置される。高度に集積化された電気駆動システムのトポロジーは、必要とされる設置スペースおよびそれらが生成する電力に対する構成要素の重量の実質的な低減を可能にする。これにより、従来の電気自動車に搭載されているBMW社のeDrive技術と比較して、約30%の出力密度向上を実現しました。
第5世代の電気駆動システムは、BMWi 4およびBMWi-NEXTモデルに2021年から搭載される予定で、拡張性が高く、さまざまな車両コンセプト、設置スペース、および電力要件に適応できます。
新型BMWiX 3用に開発した電動機は、最大出力210 kW/286 hp、静止時のピークトルク400 Nm (295ポンド)を実現し、BMWブランドの電動機としては群を抜いて強力なe-ドライブシステムを実現した。また、その特徴的なパフォーマンス特性と完全な静寂により、BMWが誇るドライブの喜びを生み出すのにも役立ちます。BMWグループが独自に開発した最新型の電気モーターは、最高93%という抜群の効率を発揮します。これにより、初のBMWiX 3は、そのセグメントで最も効率的な電気自動車となります。さらに,その駆動システムの効率は40%以下の燃焼機関の対応値をはるかに超えている。
第5世代のBMWeDrive技術のもう1つの要素は、セル技術をさらに発展させた高電圧バッテリーです。研究開発に注力することで、BMWグループはバッテリーの性能とエネルギー密度を再び高めることができました。エネルギー貯蔵システムの重量エネルギー密度は、これまでBMWの電動モデルで使用されていたバッテリーに比べてさらに20%増加している。新しいBMWiX 3に搭載された高電圧バッテリは、耐久性と安全性を含むすべての関連特性に関する限り、電気エネルギーのストレージテクノロジーにおける現在のベンチマークを設定します。新型BMWiX 3の車両フロアにフラットに配置されたこのバッテリーの総エネルギー量は80 kWhです。電気モータの高効率と共に,新世代の電池セル技術は,高電圧電池のサイズと重量を考慮して,非常に高い動作範囲を可能にする。新しいBMWiX 3は、WLTPテストサイクルで最大459キロメートル(285マイル)の範囲を記録します。これは、旧NEDCテストサイクルの値に換算し直すと、最大520 km (323マイル)の範囲に相当する。
その結果生まれた新しいBMWiX 3の日常的な使用や長距離移動における性能は、持続可能性を高めるための包括的な概念に根ざしています。そのため、この分野の他の電気自動車とは大きく異なります。電気自動車の航続距離は、これまで以上に大型化された高電圧バッテリによって向上しており、車両の重量と全体的な効率に悪影響を及ぼします。対照的に、BMWiX 3は、高効率ドライブシステム、移動中の適応型レキュペレーション、最大150 kWの低損失充電、革新的な空力ホイールを含む広範な空気抵抗低減対策の独自の組み合わせで際立っています。これにより、全電動SAVの日常的な操作性が格段に向上し、特に長距離走行性能が向上しました。
THE ELECTRIC MOTOR: CURRENT-EXCITED SYNCHRONOUS MOTOR WITH SPORTING PERFORMANCE CHARACTERISTICS AND STANDOUT EFFICIENCY.
駆動システム技術の開発におけるBMWグループの伝統的な専門知識は、電動モビリティにも関わってきます。この分野での最新の進歩は、新しいBMWiX 3でデビューした電気モーターに特有の品質を与えます。新しい製造方法と多くの革新的な詳細ソリューションは、魅力的な性能と卓越した効率をモータに与えます。
新しいBMWiX 3の電気モーターは、電流励起同期モーターの原理に従って動作するため、市場の他のソリューションとは大きく異なります。回転子の励磁は固定永久磁石によって誘起されるのではなく,電力の供給によって誘起される。この設計により、電気モータの製造において、磁気部品に必要な希土類を完全に回避することができる。つまり、BMWグループはその可用性に依存していません。
さらに、モータ技術の開発のさらなる進展は、電力供給と効率の大きな飛躍につながる。これで、ドライブ・システムの回転速度は17,000 rpmになります。210 kW/286 hpの最大出力が早い段階で得られ、回転数のレッドラインまたは車の最高速度までの広帯域にわたって有効です。新型BMWiX 3のモーターは、400 Nm (295ポンド)のピークトルクを発生させます。これは、このサイズの車としては非常に高い数値です。ドライバーは、ローターの適切に管理された励磁のおかげで、停止中からこれらすべてにアクセスすることができます。また、他の電動機と異なり、広い回転域で最大トルクを維持します。つまり、ドライブ体験は、瞬時にパワーを発揮するだけでなく、そのパワーを極めて一定のレベルで維持する能力によって定義され、車のスポーツ特性を際立たせます。新しいBMWiX 3は0から100 km/h (時速62マイル)まで6.8秒で走り、従来型のBMWX 3 xDrive 30 iと同じテリトリーに入る。最高速度は電子的に180 km/hに制限されている(時速112マイル)。
電流励磁同期電動機の設計原理は,電気的に発生したインパルスを介して誘起される励磁量の調整に関しても比類のない自由度を提供する。従って、運転者は、異なる運転モードの性能プロファイルにおける明らかな違いに気付くであろう。ドライビングエクスペリエンスコントロールスイッチをSPORTモードに設定すると、最高の刺激が得られます。ここで、モーターの電光石火のパワーデリバリーは、それが提供する高速加速とスポーティな運転スタイルを促進します。COMFORTモードとECO PROモードでは、駆動系の効率が向上します。運転者は、モーターの励起を全く行わないように選択することもでき、その場合、自動車は、特に効率的にコーストモードで走行する。
モーターの駆動力は、可能な限り最短の経路でシングルレシオ変速機に伝達され、同じハウジングに設置され、同様にBMWグループによって開発され生産されています。新しいBMWiX 3では、電動モーター、パワーエレクトロニクス、トランスミッションを1ヶ所にまとめた電気駆動ユニット全体が、モデル固有のリアアクスルサブフレームで利用可能なスペースを占めています。そこから新BMWiX 3の後輪に直接電力を供給することで、駆動システム全体の効率をさらに向上させ、消費電力の低減により新BMWiX 3の航続距離を延長し、従来のBMWの後輪駆動を楽しむことができます。また、卓越したトラクションと優れた方向安定性により、雪氷や起伏の多い地形でも卓越したパフォーマンスを発揮します。ARB (アクチュエータ近傍の車輪スリップ限界)による高度な走行安定性制御技術により、悪路や悪天候の中でも、絶え間ない前進走行を維持することができます。
SINGLE OPTIONS.
「インスピレーション」と「印象的」の二つのプロフィールに加えて、いくつかの「単一オプション」が提供されている。
たとえば、お客様は次のオプション機器から選択できます。
Optional equipment
OE 2VFAdaptive M Suspension (via Remote Software Upgrade)
OE 3ACTrailer tow hitch
OE 3DEDeletion of specific exterior design content
OE 3MCIndividual roof rails High-gloss Shadow Line
OE 420Sun Protection Glazing
OE 5ACAutomatic High-Beam Assistant (via Remote Software Upgrade)
OE 5AR*Traffic jam Assistant
OE 6DRBMW drive recorder (via Remote Software Upgrade)
OE 7M9Individual High-gloss Shadow Line with extendend contents
OE 775Anthracite headliner
OE 760Individual high-gloss satin chrome
*only for CN and JP
 
DIGITAL SERVICES.
CONNECTED CHARGING.
 
BMWi 3ですでにおなじみのConnected Chargingの多くのデジタルサービスも、例えばマップビューの青い円で示されるように、範囲が常に明確に示されたままで、旅行を計画しやすくするために利用できる。
リモートサービスは、充電プロセス、予熱機能、プレコンディショニング機能をリモートで制御するために使用できます。これに加えて、顧客は充電状況や航続距離などの情報を呼び出すだけでなく、アプリを介してスマートフォンやその他の個人デバイスにデータを中継することができる。ドライバーは、アプリ内で、自宅や旅行中に完了したすべての充電を明確に評価することができる。また、充電プロセスに何らかの障害が発生した場合は、プッシュ通知で警告を受ける。
 
ドライバーが公共の充電ステーションを選択すると、ナビゲーションシステムがその地域のホテル、レストラン、カフェ、アトラクション、または文化的な場所のお勧めを表示して、ドライバーが充電中の時間を最大限に活用できるようにします。近くの充電ステーションが利用できるかどうかは、ステーションのリストまたはマップの概要ですぐに確認できます。充電ステーションを検索する際に、高速充電施設用のフィルターを設定できます。また、BMW Connected Chargingのデジタルサービスの範囲もユニークだ。
新機能により、長距離走行時の経路計画にバッテリー充電停止を自動的に組み込むことができ、停止時および充電ステーションで追加情報が提供されます。システムはまた、運転手の目的地までの全体的な最短ルートを提案する。しかし、どのルートを選んでも、正確で詳細なルート計画機能によって、到着時間を正確に見積もることができます。
 
CONNECTED PARKING.
 
  • Connected Parkingは、計画、運転、到着、駐車など、お客様のすべての行程に対応するインテリジェントなソリューションを提供します。
  • 事前に総合駐車情報を用意する
  • 積極的なアドバイスとガイダンスで、ストレスのない駐車場検索をお楽しみください。
  • 快適な駐車場をご利用いただき、貴重な時間を節約できます。
  • 目的地の駐車状況 (07/20) :
  • 旅行を始める前に、BMWは現在の駐車状況と駐車のための推定検索時間についての表示を提供します。

駐車状況の表示。
路上駐車・周辺駐車可の表示

DRIVER ASSISTANCE SYSTEMS.
 
5AU DRIVING ASSISTANT PROFESSIONAL.
 
STEERING AND LANE CONTROL ASSISTANT.
  • 修正的なステアリング操作により、時速0~210 kmの速度で車線の中央を維持するのを支援し、特に単調な交通状況において、運転者の運転タスクを軽減する。
  • 高速道路の狭い通路(例えば道路工事)では、ステアリングアシスタンスによって、車両の両側、道路脇の構造物、および車線標示までの適正な距離が維持されます。
  • 運転者は、両手をステアリングホイール上に置いて、注意を払っていること、および必要に応じて反応できることを確認することが要求される。車両がステアリングおよび車線制御アシスタントによって制御されている間にこれが遵守されない場合、制御は数秒後に停止され、運転者はステアリングの制御を取るように要求される(テイクオーバー要求)。この関数はいつでもオーバーライドできます。
AUTOMATIC SPEED LIMIT ASSIST (SLA).
  • SLAは、Speed Limit InfoとActive Cruise Controlを組み合わせたものです。検出された速度制限をACCに自動的に適用できます。
LANE KEEPING ASSISTANT WITH ACTIVE SIDE COLLISION PROTECTION.
  • 70 km/hから210 km/h (車線変更警告、車線逸脱警告、側面衝突警告)の間の快適な矯正ステアリング操作によって、車線を維持し、潜在的な側面衝突を積極的に防止する。
  • アクティブなステアリング操作に加えて視覚的な警告が表示され、ステアリングホイールが振動します。
  • 約20 km/hからの車線変更警報および車線逸脱警報に適用する。
CROSSING TRAFFIC WARNING FRONT.
  • 駐車場の出・入出庫時及び見通しの悪い状況での踏切道への進入時に注意喚起。
  • 最大7 km/hで作動。
  • 車両のコンフィギュレーションに応じて、カメラディスプレイ(パノラマ/サラウンドビュー)またはPDCディスプレイに情報が表示されます。
EVASION AID.
  • それでも回避が可能な場合は、重要なアプローチ状況で支援します。
  • 回避支援は30~160 km/hの速度範囲で利用できる。
  • 前方の車両や歩行者に反応します。
CROSSROADS WARNING WITH CITY BRAKING FUNCTION.
  • 視覚/聴覚警報による制動支援には、交差する交通との衝突の可能性がある場合の能動的ブレーキ介入を含む。
  • 優先度の高い状況や停止信号(オプションコード6 U 3のみ)での警告。
  • 最高85 km/hで作動する。
WRONG-WAY WARNING INCL. THE CONTENTS OF OPTION CODES 5AS AND 5DF (ONLY WITH OPTION CODE 6U3).
  • 高速道路、ラウンドアバウト交差点、および一方通行道路の「進入禁止」 標識を検出します。
  • ビジュアル/音響ドライバの警告を発行します。

※Refer to the country-specific offer.

SMARTPHONE INTEGRATION.
2020年7月より、2016年に導入されたオプション機器「Apple CarPlay」 が、Live Cockpit PlusやLive Cockpit Professional、BMW Operating System 7を搭載した全車種を対象に 「Smartphone Integration」 に置き換えられる。スマートフォン統合には、BMW Connected Package Professionalが必要です。
ANDROID AUTO.
Android Autoは、お気に入りのスマートフォンアプリを1つの場所にまとめ、ドライバーが道中でお気に入りのナビゲーション、メディア、コミュニケーションのアプリに簡単にアクセスできるようにすると同時に、気を散らすものを最小限に抑える。
そして今、Android Autoで利用可能なGoogle Assistantによって、ドライバーは目を道路に向けたままハンドルを握ったまま、音声でアクションを実行することができる。
スマートフォンを車のディスプレイに接続すると、Androidアプリが画面に表示されます。タップすると道順を表示したり、音声でテキストを送信したりできます。ハンズフリーでママに電話しても。Android Autoは、道路に集中できるように作られています。そして、道中を楽しんでください。プラグを差し込んで行きなさい。
Android Autoに搭載されたGoogle Assistantを使えば、目を道路に向け、手をハンドルの上に置いておくことができます。声を使って助けを求めましょう。ルートを見つけたり、お気に入りの曲を再生したり、天気をチェックしたりすることもできます。まずは 「Hey Google」 と言ってみてください。
 
 
 
BMW INTELLIGENT PERSONAL ASSISTANT.
BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントの最新バージョンは、2020年7月1日以降に製造された車両で利用可能になり、ドライバーと車の間の接続を新たなレベルに引き上げ、即座に効果を発揮します。このデジタルコンパニオンは、音声プロンプト(例「Hey BMW」)またはボタンのタッチによってアクティブになり、常に新しい機能を取得します。
また、車の窓の開閉(部分的にまたは完全に)やエアコンの調節にも、自然に作られた音声による指示が使えるようになった。
「Personal Assistant Widget」 は、 「BMW Operating System 7」 のいずれかのページに配置でき、音声コマンドの候補を提示する。これらは定期的に変更され、パーソナルアシスタントの操作方法に関する新しいアイデアが得られます。
 
 
PERSONAL ASSISTANT LEARNS ROUTINES.
さらに、ドライバーはBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントが特定の状況下での利便性と運転の喜びの両方を向上させるルーチンを学習するルールを設定できます。たとえば、GPS座標を使用して入力された選択位置 (ガレージや立体駐車場の入り口など) に車両が到達すると、運転者の窓が自動的に開かれます。
 
 
MAIN EXPERIENCE PILLARS FOR PERSONAL ASSISTANT.
  • お客様と同乗者は、自然な音声を使用してBMWと対話できます。
  • あなたとあなたの同乗者は、多くの車の機能を制御することができます。
  • 関連する車のステータス情報を尋ねることができます
  • 特定の車の機能について質問があれば、簡単に尋ねることができます。
  • ナビゲーションの目的地を入力したり、目的の場所を簡単に見つけることができます。
  • 好みの音楽やエンターテインメントを簡単に選択できます。
  • パーソナルアシスタントをカスタマイズして、個別の名前を付けることができます。

NEW GRAPHICS AND PERSONALISATION.

BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントは忠実なエキスパートであり、車やその機能、さらには運転スタイルの改善方法についての利用者の質問にも常に答えます。
BMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントを使用している場合は、新しいグラフィックスがコントロール画面に表示され、システムのインタラクティブな文字に下線が引かれます。すべてのカスタマイズ機能と新しいグラフィックをアクティブにするには、ドライバプロファイルでログインする必要があります。グラフィックがスピーカーの方に 「向きを変え」 、アシスタントがどのように話を注意深く聞いているかを視覚化する。システムは、運転者または助手席の乗客が話しているかどうかを認識し、それに応じて、例えば室内の片側の気候制御設定を変更することによって反応する。

BMW MAPS.
THE NEW-GENERATION NAVIGATION SYSTEM.
デジタルサービスに関して言えば、特筆すべき新機能の1つがBMW Mapsだ。このクラウドベースのシステムは、パフォーマンスが大幅に向上し、直感的な目的地入力と優れた精度を誇ります。また,新世代ナビゲーションシステムは,正確なリアルタイム交通データに基づいて動的に短い間隔で実行される非常に高速な経路計算を提供する。ルートは予測アプローチを使用して作成されます。つまり、ルート全体に沿った今後のトラフィックが予想到着時間の計算に考慮されます。完全な交通データは、より小さな道路でも利用できるようになった。BMWの車両からオンラインで送信される危険警告は、接続されたナビゲーションのおかげで、今ではさらに速く車に届く。これらの改善は,到着時間の非常に正確な推定と改善された経路誘導の生成に役立つ。
システム性能だけでなく、目的地入力機能も強化され、ドライバーが任意の単語を入力できるようになりました。検索結果は、高い精度で関連性別にソートされます。また、音声コントロールだけでいつでも目的地を入力できます。さらに、ルート沿いの見どころ (POI) が詳細に説明されており、レビュー、営業時間、写真がすべて含まれている。
BMW Mapsはまた、ドライバーがConnected Parkingで目的地に近い駐車スペースを探しているときに、より効果的な支援を提供することができる。ドライバーがナビに目的地を設定すると、目的地の駐車状況が到着予定時刻に表示されます。到着の少し前に、運転手は最も近い立体駐車場の情報と、目的地に近い駐車場を見つける特に良い機会を提供する提案されたルートを与えられる。お馴染みの路上駐車情報サービスとパークナウ・サービスが、BMWマップの機能にインテリジェントに組み込まれました。
CHARGING.
INNOVATIVE PRODUCTS AND DIGITAL SERVICES FOR SIMPLE AND USER-FRIENDLY CHARGING.
BMWグループは、電気自動車分野の先駆者として、お客様に簡単で便利な充電オプションを提供することで、地域での排気ガスフリー運転をより快適なものにすることにいち早く取り組んできました。ここでの重要な要素は、革新的な充電技術、製品及びサービスの提供であるとともに、公共充電インフラの拡大に対する揺るぎないコミットメントである。家庭や外出先で高電圧バッテリを充電するためのさまざまなソリューションが発表されたのは、2013年にBMWi 3とともにBMW 360°Electricのコンセプトが発表されたときであり、これらの製品とサービスの継続的な開発によって、電気モビリティがより便利で使いやすい日常的な体験になっています。
欧州での新製品BMW iX 3の納入範囲には、BMWチャージングカードと、公共充電ステーション用のモード3充電ケーブルが含まれる。多くの市場の顧客には、BMW Chargingクレジットと交換して公共の充電ポイントで使用したり、家庭用充電製品を購入したりできる個人用充電バウチャーも提供される。
CHARGING AT HOME: BESPOKE OFFERINGS AND PACKAGE SOLUTIONS FOR EVERY NEED.
自宅での充電には、BMW Chargingがお客様のニーズに合わせてカスタマイズされたすべての機能を提供します。
多くのヨーロッパ市場でBMWiX 3に標準装備されている充電バウチャーを使えば、例えば新しく開発されたFlexibleFastChargerを追加料金なしで注文することができます。初めて提供されたFlexible Fast Chargerは、BMW iX 3を家庭用ソケットから、あるいはアダプターを使用して強力な産業用ソケットから充電するために使用できます。市場に特化したアダプタにより、お客様はBMWiX 3の高圧バッテリを約六メートルの長さのFlexible Fast Chargerケーブルを使用して最大11 kW (欧州の三相供給)で充電できます。
お客様が適切な充電コンセントをまだお持ちでない場合は、プロフェッショナル向けのインストールをご注文に追加できます。インストール・サービスは、BMW Chargingパッケージのもう1つの要素であり、エキスパートによるインストールとお客様の家でのWallboxのセットアップのオプションも含まれています。
また、充電出力11 kWの 「BMWWallbox」 は、BMWiX 3の充電バウチャーを利用して、最大11 kWまで充電できる低価格の充電ソリューションです。

TECHNICAL DATA.

Please find here the technical data for the first-ever BMW iX3.
ModelBMW iX3
Kerb weight (DIN) (kg)2185
Boot capacity (l)510
Voltage (V)345
Battery capacity (Ah)232
Max. storable energy content80 kWh
Max. usable energy content73.8 kWh
Max. output (kW/hp)210/286
Max. torque (Nm/rpm)400
Top speed (km/h)180
Acceleration 0-100 km/h (s)6.8
Elec. Power consumption combined min. / max. (kWh/100 km WLTP)18.6 – 19.5
Electric range min. / max. (km)440 – 459

 

関連記事