サイトアイコン wright-company.net

BMWのgracenoteでも更新しますか

Spread the love

#BMW #GRACENOTE #NBT-EVO #MGU

現在、ドイツから日本への航空便数減少のため国際小包がなかなか到着しません。部品待ちをして頂いているお客様には大変申し訳ありません。日本で考えている以上にヨーロッパではCOVID-19による影響が深刻な状況にあるようです。モノが届かないのでブログネタにも困っていますが、先日”gracenoteの更新ってどうやるんですか?”なんてお問い合わせを頂きましたので、“(gracenoteって何?)”程度の知識レベルですが少し調べてみました。

Gracenote, Inc.(グレースノート)は、オーディオCDの内容に関する情報によるデータベースを認可・保守する商用サービスを運営する企業である。日本法人はグレースノート株式会社Gracenote K.K.)。前身はCDDB Inc.でありCDDBの商標・権利を保有する。

AppleiTunes Storeなどの音楽配信サービスや、ソニー、パイオニア、アルパインなどの自動車・家電製品、Samsung、Sony Ericssonなどの携帯音楽アプリケーションに技術を提供している。Gracenoteパートナー・プログラムに参加している企業は約3,000社(2010年9月現在)を超えている。CDを再生することのできる多くのソフトウェアは、GracenoteのCDDB機能を利用している。

wikipediaより

よく分かりませんが、アルバム名・曲名・アーティスト名のデータベース?

いまのところ個人的には必要ありませんが、ネットで検索したらBMW用のgracenoteが配布されているのを見かけたので拾ってきました。取扱方法が分からないので、音楽好きな仕事仲間のオランダ人に聞いてみたところ、”ファイルをUSBメモリーに保存して車のUSBポートに挿せば更新できるよ。HDDのSWバージョンが古いとダメだけどね。”とのことです。HDDのSWバージョン?、、、よく分かりませんけど、ダメ元でやって更新できれば儲けものという感じですね。

ファイルはヘッドユニット別で2種類ありますが容量が大きくてクラウドの置き場所を模索中です。

ご興味お有りの方はお問い合わせ下さい。


additional notes.

車両に搭載されるヘッドユニットがNBT-EVO ID4までは、サービスメニューからGRACENOTEの現バージョンと更新が可能です。

サービスメニューを表示するためには過去記事にもありますが以下の手順です。お試し下さい。尚、NBT用GRACENOTE-DBは07/2017までしか見つけることが出来ませんでした。

サービス メニューを呼び出すには: 

  1. スタート メニューを呼び出す 
  2. コントローラーを少なくとも 10 秒間上⽅にスライドします 
  3. コントローラーを右へ 3 ノッチ回します 
  4. コントローラーを左へ 3 ノッチ回します 
  5. コントローラーを右へ 1 ノッチ回します 
  6. コントローラーを左へ 1 ノッチ回します 
  7. コントローラーを右へ 1 ノッチ回します 
  8. コントローラーを 1 回押す 
以上の操作により、メニュー「設定」の最後のサブメニューとしてサービス メニューが追加表⽰されます。
カー インフォメーション コンピューターのサービス メニューには、以下の選択メニューがあります: 

 

モバイルバージョンを終了