toggle
2020-12-23

(Tech Info)BMW車のタイヤ選び

Spread the love

ぶっちゃけ、BMW車のタイヤ選びはスターマーク付認証タイヤを絶対に選ぶ必要はないと思っています。

資料を読む限り、タイヤメーカー各社が認証タイヤにして欲しいタイヤをBMWAG社へ、BMWAG社は提出されたタイヤを独自基準でテスト、テストに合格したタイヤが認証され、その証としてスターマークを付けることを許される。という流れではないでしょうか。割高なスターマーク付認証タイヤよりスターマークが付いていない同じタイヤメーカーの同じタイヤを少し安く購入するというのがいいんじゃないですかね。スターマーク付認証タイヤじゃないと保証が利かなくなるという文言をたまに見聞きしますが、正規ディーラーからスターマーク付認証タイヤを購入した場合に限定した話ではないでしょうか。スターマーク付認証タイヤでもタイヤ量販店から購入したモノまでディーラーが保証してくれるなんて無いと思いますよ。因みに、日本ではどうか知りませんが、EUでスターマーク付認証タイヤをディーラーから購入した場合、保証期間は3年で、初年度の不具合に対しては100%無償交換が付随します。

 

タイヤ選びに困ったら、下記のタイヤリスト(PDFファイル)から選択すれば間違いないです。

BMW車用認証タイヤリスト(サマータイヤ)

BMW車用認証タイヤリスト(ウィンタータイヤ)

 

#BMW #TYRE #STARMARK #タイヤ

 

関連記事