toggle
2020-11-10

(BMW xDrive)フロント:リアの動力配分って0:100 になるの?

Spread the love

部品屋です。

部品屋なんですが電話、メールでお問い合わせ頂く内容は部品の注文ではなくBMW車に纏わるアレコレが多いです。アレコレを話すのは嫌いじゃないですけど、、、。冬の到来が間近ということもあるのでしょうか。最近、よくお問い合わせ頂くのがxDrive車のトルク配分についてです。少し前まではターボの数でした。BMWAGが悪いのかBMWジ◯パンが悪いのか正確な情報が我々エンドユーザーまで伝わっていないのが現状です。

つい先日は、お客様から電話を頂き、新しいG82 M4を先行注文したと伺いました。話しているうちにどうもまずい状況に陥っていることに気付きました。お客様はネット上に溢れる提灯記事を誤解して受け止めていた様で「ボクが注文したG82M4もF90M5と同じM xDriveシステムだよね?」「えっ?!いま出ているG82M4はFRですよ。四駆のM4はまだまだ先ですよ。」「、、、ゴメン、電話切るわ。ツーツー」

さて、xDriveのトルク配分についてです。

  • 標準のxDrive車(///M PERFORMANCEモデルを含む)では、トルク配分は50:50から20:80までです。
  • M xDriveが載るMモデル(F90M5とか)では、0:100のトルク配分を選択することが出来ます。
  • 厳密にはxDriveではありませんが、FFベースの4輪駆動車に搭載される縦方向トルク配分(LMV)システムは100:0から走行条件に応じてリアアクスルへトルク伝達されます。その上限値は知りません。

詳細については電話かメールでお問い合わせ下さい。

#BMW #xDrive #トルク配分

 

関連記事