toggle
2020-10-20

(Edit BMW F80 M3 -19)デフレクターリップが割れた

Spread the love

(2020.10.20 追記)

デフレクターリップが到着しました。Made in Germany.のうえ、(装着したら見えませんけど)///Mログが大きく入っています。1セット予備でストックしていますが割れてしまった方がいらっしゃいましたらお申し付け下さい。

BMW純正 F80 M3,F82 M4用デフレクターリップ左右セット
販売価格(ダイレクトオーダー) ¥9,500-(税込)
※販売価格は2020年10月20日現在のものです。為替レートにより価格が上下変動することをご了承下さい。

STORESショップでのご購入はこちら。
Amazonストアでのご購入はこちら。


走行距離:22,300km

普段使いしているのでチョットした段差を乗り越えないとイケナイ状況に遭遇します。コレまで数回ザザザーと下回りを摺りましたが、毎日利用するコンビニから退出するさいに景気よく摺ってしまいました。過去数回よりも摺っている時間が長かったので恐る恐る確認したところ、不安が的中していて左右のデフレクターリップが見事に割れていました。

早速部品を手配したところ、左右がセットで10,000円弱で助かりました(なぜか左右で単価が違っていました謎)。思いのほか安価だったので保険として2セット手配しました。取付もボルトとクリップで固定してあるだけですから簡単に交換できそうです。

結構盛大に摺っています。

バンパー下部も摺っていますが見なかったこととしました。

そんな樹脂製のリップ要らないじゃんなんて言う人もいますが、ボディー底面を流れる空気を中央部に整流して流速を上昇させるのと同時に、エンジンルームの熱い空気を吸い出し、そのうえホイール内側から空気を流してホイール外側とサイドエアダクトへ排出することでホイールハウス内の圧力上昇を抑制しているために必要なんだと思います。これはこれでは有用なパーツなんだと思います。

普段使いとはいえ愛車が傷つくのは気持ちがいいとは言えませんので、今後はこれまで以上に気を付けたいと思います。ですがコレがカーボン製のフロントリップだったら、、、。

 

関連記事