サイトアイコン wright-company.net

(Tech_INFO)BMW VIN DECODE

Spread the love

先週末に急展開があり、妄想“Daydream”の対象となっていたBMW F80 LCI M3の購入が現実味を帯びてきました。
今週中に契約を済ませて、今月中の納車を目指します。数日中に購入資金を捻出出来ればと云う“if”がつきますけどね。
本国オーダーのクルマであれば素性は明白なのですが、このM3は国内在庫なのでオプション装備内容を把握するためにはVIN(車台)ナンバーからそのクルマに装着されている装備内容を検索します。デコードに当たっては、ネットで“BMW VIN DECODE”とググればいろいろなサイトが出てきますが、なかには間違った情報が表示されるサイトも多数ありますから注意が必要です。ワタシも以前はネット上のあるサイトで検索していましたが、現在は閉鎖されてしまったので、最近はもっぱらBMW本社のサーバーにアクセスして検索しています。

実際に検索した結果です。A4サイズ2枚分になります。VINナンバーと製造日(日本はモデルイヤーを採用していません)は個人情報のため目隠ししました。このオプションだけはどうしても欲しかった「S552A ADAPTIVER LED-SCHEINWERFER アダプティブ LED ヘッドライト」がリストアップされています。これこそがこのM3に決定した理由でもあります。あのヘッドライトの顔つきが最高に好きなんです。その他オプションコードがいろいろと並んでいますが、「S5DLA SURROUND VIEW」以外は日本仕様の標準オプションです。

因みにこのリスト以外にどのようなオプションコードが準備されているか、下にリストを載せますので興味がある方はご覧下さい。これからクルマを本国オーダーしたい方は参考になるかも。結構ページ数があります。

BMWアクセサリコード(いわゆるオプションコードです)

BMW内装コード(内装クロス、レザーのコードです)

おまけでBMW社で使用されている略語のリストも載せておきます。

BMW略語リスト 

残念ながら”インディビジュアルIndividual”コードのリストはありませんでした。見つけたらまたアップします。

ご自分のBMWのオプションコードがお知りになりたい方がいらっしゃいましたらVINナンバーをお知らせ頂ければ検索結果を折り返し連絡します。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

モバイルバージョンを終了