サイトアイコン wright-company.net

BMW(iDrive_ID4)のナビを何とかしたいーその1

Spread the love

BMW_Operating_System_7.0が今後発売されるニューモデルに搭載されるなんてニュースを横目で見ながら、そんな最新システムがどうのこうのとかの以前に自分のBMWに載っているID_4(最新がSystem7.0ならSystem4.0?笑)のナビをどうにかしたい。
もう十何年前から思っているんですが、BMWはナビのルート案内がバカすぎる、バカすぎて道に迷う。「あとXXメートルを左折です」、、、交差点中心からの距離を言われても間に合わないし、道を間違ってしまうんですよ。たまに行ったことの無いゴルフ場への道中にこれをやられるとスゴイことになるんですよ。山道で迷うと山一つ二つ違ってくるんですよ!オフロードを案内されるときもあるし最悪です。田舎者のワタシがたまに首都高なんかを通過するときは100%ナビ頼りなんですがある程度のスピードを出しているのでかなりの高確率でルートを間違えてしまいます。これは日本仕様だけなんでしょうか。因みにです。

ということでナビを純正からAppleCarplayに切り替えて見たらどうだろうと言うことで、いろいろ検討してみました。
日本仕様のID_4はID_5,6とは違って、素の状態ではCarplayが使用出来ません。それを可能にするためには、EU/US仕様にフラッシュしてからコーディングして、FSCコードを書き加えて、、、時間とお金が掛かりすぎます。コーディングした途端にメーカー保証もなくなりますしね。ホント日本仕様って頂けません。これは日本仕様のiDriveはAlpine製ヘッドユニットでEU/US仕様はHARMAN製ヘッドユニットということに起因しています。

そして、こんなモノが届きました。

時間が出来たら早速インストールする予定です。

 

 

モバイルバージョンを終了