サイトアイコン wright-company.net

タイヤ交換

Spread the love

急に春っぽくなってきたので、老体に鞭を打ってスタッドレスタイヤからサマータイヤへ交換しました。

必要な工具を揃えて作業開始です。右端にあるのは昨年購入したタイヤリフターです。約3000円ぐらいのモノですが腰痛が軽減されることを期待しての購入です。

ガレージジャッキを使用します。3トンタイプなので取り回し辛いです。F31_3ツーリングだけなら3トンタイプも必要ありませんが、もう1台W463_G350ゲレンデヴァーゲンに対応しようとすると3トンタイプが必要になってしまいます。

BMW用のジャッキアップアダプターを使用します。これはもう必需品です。タイヤ交換時期になると皆さんに購入して頂いています。軟弱なゴム製ではないので長持ちしています。3シーズン目ですが、いまのところ変形もありません。BMW用のジャッキアップアダプターはAmazonBASEで販売しています。在庫が残り少ないのでご入り用の方はお早めに。BMWの他にベンツ、アウディ、ポルシェ用があります。

下から覗くとこんな感じです。黒いジャッキアップポイントにアダプターを嵌合させてジャッキアップします。

ガイドピンも使用します。これも腰痛予防対策です。1本でも充分ですが2本セットで購入しました。ローターの摺動面は均一で状態は良好です。

場所が狭いので、1本ずつ交換しました。最終の締め付けトルクはこのクルマの場合は140Nmです。ベンツは最近150Nmで締め付けるよう公式動画が公開されていました。

  

4輪とも交換が終わったら、最後に空気圧を確認して終了です。

お疲れ様でした。タイヤ交換工賃を儲けました。夜は缶酎ハイ1本追加です(笑)。

モバイルバージョンを終了