toggle
2018-01-24

(雪対策)使い捨てタイヤチェーン

Spread the love

関東の皆様、大雪対策ご苦労様でした。
日本海沿岸の皆様引き続きの大雪お見舞い申し上げます。
ここ名古屋でも今日の夜から明日の朝に掛けて積雪があるとラジオのニュースで流れていました。

関東の大雪で、首都高で大型車両が坂道を登り切れなくて大渋滞が発生し10時間もその場で立ち往生したなんてニュースがありましたが、10時間ってゾッとしますね。大型車両が冬用タイヤを装着していたかは知りませんが、重量があるクルマは雪道ではやはり不利です。重量が重いために折角スタッドレスタイヤを穿いていても、その重さによってスタッドレスタイヤの効果を打ち消してしまうからです。現在ワタシもベンツのSUV_G350BLUETEC(厳密に言えばCVですが)を1台所有していますが、いままで乗った経験のあるSUVの中でも一番重いクルマなので、雪道はあまり得意ではない印象を私は持っています。

スタッドレスタイヤを穿いていれば雪道は安心なんて過信しない方がいいですよ。スタッドレスを穿いていてもスリップしてしまう場面はいくらでもあります。じゃあスリップしてしまったらどうするか?やっぱりチェーンでしょう。でもチェーンって面倒ですよね。雪が降る中で、車外に出て、長時間かけてチェーンをはめるなんて、最悪です。そんなとき重宝するのは、以前の記事でご紹介したインスタントチェーンです。チェーンと言っても結束バンドと同形状ですから短時間で装着出来て効果抜群です。ワタシも先日岐阜の山奥で使用しましたが安心して坂道を登り切ることが出来ました。スキー場へ向かう上り坂で慌ててチェーンを装着している人をよく見かけますが、そんなときにもお勧めです。いざというときのためにトランクに入れておくと重宝しますよ。

インスタントタイヤチェーンはこちらからお求めになれます。

タグ:
関連記事