toggle
2017-01-19

BMWのメール着信音が聞こえない件

Spread the love

ワタシもBMWを毎日の足として使っているんですが、改善して欲しいなぁ〜と思うのがiPhoneのメール着信音が小さすぎて聞こえない件です。
iPhoneはi-DriveのBluetoothで接続していて、音楽や電話は至って普通に音量調整して好みの大きさに設定出来るんですが、それ以外のメール着信音やiMessage着信音などは、エンジンが回っていない状態で注意深く耳を傾けると一応スピーカーから音は出ているんですけど、到底聞き取れないほど小さいんです。
まぁ運転中にメールが届いたかなんて気にしなければいいんですが、緊急を要するメールに気付かずに、何時間後にフォローの電話が掛かってくるなんてことになりますから、出来れば着信音で気付きたいんです。
コーディングで何とか出来るのかなと納車当時にいろいろ調べましたが該当する設定を見つけることが出来ませんでした。

そこで最近ワタシが使っているのが、Mpow Bluetooth レシーバーです。


これをセンターコンソールにあるAUXポートに接続して、iPhoneをiOSの設定タグからクルマとレシーバーの両方にBluetooth接続します。
電話はiPhone、それ以外はレシーバーに割り振ります。


これにより各種着信音が通常の音量でスピーカーから出力されるようになります。
純正のY字ケーブルでも問題解消出来るのかも知れませんがワイヤレスというのがワタシは好きなんです。でもかなり高価なんで、ワタシには手が出ません。
因みに、DVDの再生音量もBMWでは小さすぎて聞こえません。
家では見られませんので車内でこっそり映画を観たいのですが、見ている最中に電話でも掛かってきたら、音量を最大にしていますので心臓が止まるぐらいびっくりします。

Mpow Bluetooth レシーバー、お勧めです。
来週入荷する予定です。入荷しましたら告知致しますのでよろしくお願いします。

 

関連記事