toggle
2017-01-13

BMW G30 5シリーズ

Spread the love

BMW Japanから新型5シリーズの発表がありましたね。
530dの国内導入を期待していたワタシにとっては大変残念なお知らせになりました。

BMW-5series-sedan-imagesandvideos-1920x1200-05

国内導入される523dに載るエンジンは、B47D20ディーゼルエンジンでワタシの乗っているF31 320dツーリングに載っているモノと同じです。
3シリーズに4気筒ディーゼルはアリだと思いますけど5シリーズにはやっぱり6気筒ディーゼルが欲しいですね。
このB47D20ディーゼルエンジン自体はワタシも気に入っていますが、皆さんもご存知のようにこのエンジンはFFとFRですからエンジンの搭載方向に違いはあれどMINIにも載っているんですよ。5シリーズとMINIが同じエンジンって、MINIオーナーには申し訳ありませんが、受け入れ難いですね。本国でも、同じ右ハンドルの英国でも520dの名称で売られているのを、523dって改名なんかして少し情けないですね。いろいろと大変な内部事情があるんだとは思いますが530dを導入して欲しかったです。
3ツーリングでも物足りないのに、この大きくなった車体を引っ張るにはパワーが全然足りませんよ。乗り味が安っぽくなってしまうから残念です。
そんな残念な523dには安価で容易にパワーアップ出来るサブコンをお勧めします。

ノーマル出力値:パワー190psトルク400N・m
サブコン装着後出力値:パワー227psトルク475N・m
その差はパワー 37psトルク75N・mのライトチューニングです。

楽天にて販売中です。
http://item.rakuten.co.jp/wright-co/wr-crbm-00002/

装着方法は至って簡単です。リンク先を参照して下さい。
https://wright-company.net/2016/11/11/サブコンの取付方法について/

関連記事