toggle
2016-11-21

古物商の許可申請に行ってきました

Spread the love

img_7836

今朝は、古物商の許可申請のために営業所のある東署に行って来ました。
担当者は事件のため不在でしたが、若手に親切丁寧に対応して貰い受け付けて貰いました。
申請にかかる費用は印紙代だけでも19,000円也。
許可申請に必要となる書類一式は愛知県警のホームページに記載がありますが、いろいろと落とし穴があるようで行政書士にお金を払って申請する人も多いようです。
勿体ない。
今回必要書類のなかで初めて目にしたのが「法務局登記官の発行する登記されていないことの証明書」ですが、これはお近くの法務局ではなく本庁に行かなくてはならないのでお気を付け下さいませ。
でも知らない内に自分自身が登記されていたらびっくりですね。


印紙代19,000円には凹んだのでお土産を貰ってきました。

img_7839

お買い求めは楽天ショップからお願いします。
http://item.rakuten.co.jp/wright-co/c/0000000264/

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

関連記事